FC2ブログ
(keywordをspace区切りで入力してください。)


夢占い 夢ココロ占い

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の反省

2011/12/23 12:07

 
 先日気付いた事です。今回はちょっと長いです。
 
 私は家の15年使っていた灯油缶が壊れてしまったので、近所のホームセンターへと向かいました。
 始めのお店では、以前使っていた物を見つける事が出来ず、大きな灯油缶を購入したのですが、結局家で使う事が出来そうになく、返品する事になりました。
 返品に行った際、その同じお店で改めて店員さんを呼び止め、以前使っていた物があるか否か尋ねました。
 「バイク用品かなにかだと思いますが、安全混合容器と言う物はありますか?灯油缶の代わりに使いたいのです。これと似たような物なのですが。先に蛇腹のようなホース状の口がある物です。」
とバイク用品の白い小さなポリ缶(水用ではない)を指して店員さんに尋ねました。
「そういうのは、ありませんね。既に混ざっているもの(オイル缶)ならありますが。。水用のポリ缶に灯油を入れると痛みます。」
と若い店員さんは探してくださる風でもなく、突き放されたような口ぶりでした。
『いや、そりゃあ幾ら私でも水用に灯油は入れないって!』
と思いながら諦めて別のホームセンターへ行きました。

 そして、『中年の小母さんだから、説明の仕方が悪かったのかなあ』と思いながら、再度先程のお店の店員さんと同じ歳位の店員さんにお尋ねしました。
「これ位の白い小さなポリ容器で、バイク用品かなにかだと思いますが、安全混合容器と言う物はありますか?液体を混ぜる物です。」
と身振り手振りで、一生懸命説明しました。
「ああ、液体を混ぜる『容器』で宜しいですか?確かこちらにございますね。」と案内してくださいました。
 そこには見慣れた容器が!
「口の当たりに蛇腹状のホースのような口はございますか?」
とお尋ねしました所、
「確か容器の中に逆さに入っていますよ。」
と。
 おお!何と商品知識のある青年だ!私は嬉しくなりました。私はお礼を言い、店員さんはその場から去って行かれました。
 『ちょっと待て!もしジャンバラ口の先の口径が大きくて使えなかったら・・・』
私はふとその事に気付き再度別の若い女性店員さんを呼び止め、
「この容器の中にあるホースの形状が知りたいので開けて頂けますか?」
とお願いしました。
 女性店員さんは「良いですよ!」と嫌な顔一つせず、放送をカッターで切り開けてくださいました。
 「もし違っていたらどうしよう」と思いながらも女性店員さんを観察していると、腰の辺りに革のベルトをされ、そこにはカッターを始めとする、沢山の使いこなされていると言う感じの小道具が!如何にもプロ!と言う感じです!頼もしい!!
 そして、それはまさに長年使っていた、容器と同じものでした!!
 私は何度もお礼を述べそれを購入して帰宅しました。

 帰宅の車の中で『始めのホームセンターの店員さんは商品知識も浅く、お客さんにあの態度は良く無い!』『それに比べて、次ぎに行ったホームセンターの店員さん達の、きびきびとしたあの態度と商品知識は素晴らしい!』と思っていました。

 でも家でよく考えていると、『それは私の都合の問題』ではなかったかと思い当たりました。

 確かに先に行ったホームセンターの店員さんの態度は素っ気なかったですし、私はお水用の柔らかいポリ缶に灯油なんて入れたりなんか考えません。でも、そのホームセンターはお客さんにご老人が多いのです。
 彼があのように注意しなければ、ご老人や他のご夫人はもしかしたら、軽いからと言って薄いお水用のポリ缶を購入したかもしれません。そして、灯油によりポリ缶が劣化し、灯油が外に流れ出、最悪の場合は火事等の事故を引き起こしたかも。。。

 彼の一言は、確かに私には不都合だったかもしれませんが、地域住民の皆さんの安全を守る上では、重要な一言だったのかもしれません。そしてそれは、お店の信頼や評判にもつながります。彼はお店や地域の人には重要な存在なのかもしれません。

 世の中色んな方がおいでです。「自分の都合やプライドだけで人を判断するのは、本当に危険で良く無いなあ」と深く反省しました。

 色んな人が周りにいてくださる事に本当に感謝です!

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
先日は拍手コメント、ありがとうございました!
なるほど~。
mojisanの人間に対する深い洞察力を感じました。(^^)
最初の店の店員さんも、もう少し丁寧に注意してくれれば、なおよかったのかもしれませんね。
でも、それは贅沢というものなのかな……?^_^;
新しい灯油缶が手に入って、良かったですね。
そうそう、
メリークリスマス!!
それでは、また!(^o^)/



戸神様

こんにちは、こちらこそ何時もコメント有難うございます!
> mojisanの人間に対する深い洞察力を感じました。(^^)
> 最初の店の店員さんも、もう少し丁寧に注意してくれれば、なおよかったのかもしれませんね。
> でも、それは贅沢というものなのかな……?^_^;
 私は自分に都合の良い人間なんです^^;;自分の都合の良い事ばかり考えてしまう癖があります。
その考え方の癖を何とかならないものかと、何時も思うのですが^^;;なかなか^^;;
 でもどんな方でも良い所は必ずあるし、悪い所も時と場所によっては活かされる所もあると思うのです。
どんな人でも存在する権利と理由があると思います。そこを大事にしたいなあと思っています。
なかなか、自分の考えと違う人を受け入れるのは難しいのですが、努力したいとおもいます^^

> 新しい灯油缶が手に入って、良かったですね。

 はい!とっても嬉しいです!早速使っています。

> そうそう、
> メリークリスマス!!
> それでは、また!(^o^)/

遅くなってしまいましたが、メリークリスマス!!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。