fc2ブログ
(keywordをspace区切りで入力してください。)


夢占い 夢ココロ占い

アンティークのキャビネット

2011/11/11 23:42

 ・・・おかしい・・・ブログを始めた当初は個人的に美しいと感じる物を並べてたてる筈が、何故か夢だの不思議体験だのすっかりオカルトチックになってしまってます^^;

 まあ、オカルトと言っても、夢はなかなか美しい世界なので、それもありということで^^;

 ですが、本日は真面目に個人的に美しい世界の「アンティーク家具」について書きます。


cabi


 画像は1890年代フランス アンティーク キャビネットです。

 とても珍しい、当時のフランスのものにしてはやや小ぶりの物です。当時の東洋への憧れ(シノワ趣味?)が良く出ています。イギリスで言えば、ヴィクトリアン時代のものですが、フランスは皆様ご存知の通り、ナポレオン3世時代が終わり、ジャポニズムの影響を強く受けた、ガレやドーム、ラリックといった素晴らしい工芸家を生み出した、アールヌーボー時代へと移り変わっていきました。

 恐らく黒い様相のキャビネットは黒檀をイメージしたもの若しくは漆塗りをイメージしたものではないでしょうか?

 パーツパーツが微妙に形状が違う為、オールハンドメイドだと思われます(ヴィクトリアン期のイギリスの物には大量生産で造られたものとそうでないものがあるようです。)。製作に何年かかったのでしょうね?


スポンサーサイト






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

mojisanさんの夢を、オカルトと思って読んでいませんでした。
不思議な、幻想的な夢☆ という感覚で拝見しています。
アンティークものは、不思議な魅力がありますね。
今の大量生産の物が数百年残っても、こういう雰囲気にはならないでしょうが。
一つ一つ手作りというのが、作り手の心がこもって、味があって、残っていくものなのかもしれませんね。



ささ様へ

私も自分の夢を、オカルトと思った事はないのですが、でも自分で読んでて、私を知らない人にとっては何だかオカルトチック?に思えないかな~と思ってしまいました^^;
アンティークものは、中・和物が欲しいのですが、真贋が判らず、手が出せません><;;
古い物には色んな物が色んな意味でついていると思います^^
歴史も家庭の温かさも、まあ、その他色々^^;
確かに今の大量生産の物が数百年残っても、こうはならないでしょうし、第一残らないのではないかと思います。手作りって、気持ちや魂こもりますから。それらのこもらない物は暖かみも力もないですし。それらがこもっているからこそ、人は大切にするのだと思います。これを語りだすと長くなるから、これぐらいで^^;;



Trackback

Trackback URL:
 Home